★富山マラソン PR

【富山マラソン】今週の練習目標&前週の振り返り(2)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月16日から、次の目標「富山マラソン(11月6日、フルマラソン)」に向けての練習を本格的に始めました

富山の目標は「5時間前半で笑顔で完走」。主にランニングのトレーニングアプリ「Adidas Running」と「Adidas Training」、「asics Runkeeper」のメニューを活用して、走力づくりに努めるつもりです。

今週(5/23~29)の筋トレ&ランニングの練習計画

<ランニング>
 実施日:週2回
 使用するトレーニングアプリ:Adidas Running、asics Runkeeper
 「5KM30分」(Adidas)週2回
  ※インターバル走×1、ゆっくりラン30分×1
 「正しいフォームを身につけよう」(asics)週1回
  ※約30分、復習回(音声ガイドにしたがって練習)

<筋トレ>
 実施日:毎日(朝20分、余裕があったら夜10~20分)
 使用するトレーニングアプリ:Adidas Training
 「6週間でお腹にメリハリ」(3週目、週5回、約20分/回)
 「生理周期に合わせたメニュー」(約20分/回)

今週は仕事が忙しいので練習時間が十分に取れませんが、その分、1つ1つのメニューをしっかりやっていきたいです。仕事の休憩中にストレッチを忘れないようにします。

前週の練習の振り返り

まず、asics Runkeeperのアプリレッスン「正しいフォームを身につけよう」の第2回(下半身、接地の練習。約20分)、第3回(ランニングの実践。約30分)をやりました。

コーチの音声アドバイスを聴きながら、息が上がらない程度のスピードで、ケガのない、無理をしない、健康に走れるフォームの見直しに徹しました。

印象に残ったアドバイスは以下です。

ランニングは全身運動。大きな筋肉を使って走る。

肩の筋肉(僧帽筋)を使う。腕を前に肩の位置まで上げてぶらぶら。腕と手に力を入れない。

足は骨盤から生えているイメージ。つま先をまっすぐ。2本のラインに沿って足を運ぶ。

足の裏は「ハンコ」。足裏全体で接地する。地面を蹴ったり跳ねたりしない。

リズムよく、1、2、3。1、2、3…

アドバイスは、昨年11月に参加したasics running programのLINE動画でも紹介されたものと同じ。一度習っているので、すっと理解できました。このマラソンのシーズンオフに、無意識でも正しいフォームで走れるようになりたいです。

筋トレはAdidasのプラン「6週間でお腹にメリハリ」の2週目。1週に続いて体幹トレーニングが中心でラクにクリアできました。1回のレッスンの時間が短いので、朝起きてから気軽にできます。

 

でも、夜の筋トレはサボってしまいました。仕事の疲労が重くてそのまま寝てしまうことが多かったです。今週は5分でも体を動かして、いい睡眠を取りたいです。

計画には入れていませんでしたが、22日、10kmをゆっくり走りました。目的は、東京スカイツリー開業10周年の記念ラン。心拍数を上げず、よいフォームで気持ちよく完走できました。

今週は、この間の仙台ハーフのぎりぎりレースとは違い、タイムを気にせず、走ることの楽しさと爽快感を久しぶりに味わうことができてよかったです。

******

今後はこの練習記録に加え、東京-富山の交通や食事、おみやげ、観光の計画など、富山への旅に関する情報も入れていきます。