2日の午後、ポストに富山マラソンの参加案内が届いていました。
大会当日の交通案内やコース、エイドの情報は公式サイトで先行して公開されていましたが、今回届いた参加案内には、さらに詳しい情報が載っています。
封筒の中身は、参加案内とナンバーカード引換証のみ。チラシ類は入っていませんでした。
参加案内のポイント
大会スケジュールの詳細がわかる
参加案内には、ランナーが参加するうえで知っておきたい、大会のスタート前からフィニッシュ後までの流れとポイントが詰まっています。よく読んで、あらかじめ頭の中で大会前・当日の自分の行動をシミュレーションをおすすめします。
受付時に受け取るもの
手荷物預かり袋のサイズは、左右50×天地70×マチ10cm。着替え類は十分入りそうです。
富山マラソンEXPO
ランナー対象のお楽しみプレゼント(抽選)あり。
美術館でおもてなし
富山県外から参加するランナーは、富山県立近代美術館など各施設の常設展示と企画展示の観覧料が期間中は無料に。
開催中の企画展は第11回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2015。ポスターデザインの国際コンテストです。そして、かの五輪エンブレム事件の…。富山県は製紙会社が多いようです。テーマは紙のまちにちなんでいるのでしょうか。
また美術館内のカフェでは、企画展のテーマから着想されたステキなブレンドコーヒーがいただけるようです。ゆっくり過ごしたいです。
「くすりのとやま」でおもてなし
EXPO会場で富山の薬PRグッズプレゼント。大会当日はゆるキャラがランナーを応援。
商店街でおもてなし
富山マラソン2015開催記念のマグネット付きペットボトルをプレゼント。
高岡会場(スタート地点)へのアクセス
大会当日は会場周辺の道路の混雑が予想されます。早めの行動がカギです。
マラソンスタート会場
着替え場所・手荷物預かり
体育館で着替えられますが、レジャーシートがあると便利ですね。キャリーバックの手荷物預けは×。トイレは高岡文化ホールも利用OK。雨の日は便利そうです。
全体コース図
ペースメーカー
3時間、3時間15分、3時間30分、それ以降は30分刻みで6時間30分まで。
給水・給食
公式サイトにさらに詳しい情報が載っていました。写真が付いていてとてもわかりやすいです。
<給食の内容>
17.9km
白えびてんむす、かまぼこ、白えびせんべい
28.0km
ますずし、紫芋アンパン
32.2km
ようかん、白えびせんべい(2カ所目)
37.2km
創作和菓子
てんむす、お寿司、かまぼこ、白えびせんべいと多彩。「創作和菓子」の内容が気になります。
フィニッシュについて
更衣室と手荷物受取
場所が富山市総合体育館の1カ所でまとまっているのでラク。筆者は着替え時に使うレジャーシートを持っていきます。会場が富山駅から徒歩圏内と近いのも便利でいいですね。
*******
招待選手やゲストも固まり、いよいよ大会が近づいてきたと強く感じます。
大会まであと1ヵ月弱。富山は今季の初フルマラソンです。まずは10日の東京30K秋大会をしっかり走って、じっくり準備して、気負わず大会に臨みたいと思います。