★神戸マラソン PR

【神戸マラソン】2015年大会の旅ラン日記(3)旅ごはん&コーヒーいろいろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月15日に行われた神戸マラソンの旅ラン日記(体験レポート)です。連載全6回の第3回は、神戸でいただいたごはん、コーヒーなどをまとめます。

<連載テーマ>

【1】EXPO会場のようす ★

【2】EXPO&大会でもらったもの ★

【3】旅ごはん&コーヒーいろいろ ★

【4】肌身になじむ“Kobe”を探しに

【5】スタートから明石海峡大橋まで

【6】明石海峡大橋からゴールまで

この連載を通して、大会のよさ、おもしろさが少しでも伝わるとうれしいです。

*******

旅ラン1日目(11月14日)・朝

早朝の飛行機でモーニングコーヒーを楽しむ

旅ランの朝、飛行機の早朝便に乗るときはきまってモーニングコーヒーを一杯いただきます。

今回の旅の本は、堀江敏幸『バン・マリーへの手紙』。何気なく置いてあるモノや日常の小さなワンシーンから、文学、音楽、旅、遠い記憶が広がっていく、穏やかなエッセイ集です。

神戸にちなんだ本にしたかったのですが、積読コレクションの中から、好きな作家さんの作品を選ぶことにしました。

窓越しに雄大な富士山が。くっきり見えてラッキーでした。

伊丹空港ではじめて“いかやき”を食べる

伊丹空港に到着。到着口から手荷物の引き取りに向かう途中、急にスパイスの何かが焼けた香ばしいにおいがしてきました。明らかに粉モン用のソース…。

その大元は…

いかやきでした。

いかやきにはいろいろな種類があるんですね。

急におなかが空いてきました。ということで、1つテイクアウトで買いました。

ですが、いかやきのパックを入れたビニール袋から、ソースとイカの香ばしすぎるにおいがプーンと立ち込めてきます。

神戸三宮行きのバスの車内に持ち込んだら、におって迷惑かもしれません。

ということで、バスが到着するまでに食べることにしました。 刻んだいかがぎっしり。おいしかったです。

旅ラン1日目・昼

老舗のパスタ屋さんのランチ

旅先ではいつも、そこで暮らす人たちに愛されているお店でそこで暮らす人と同じものを食べたいです。

そこで日目のお昼に選んだのは、三ノ宮駅近くのショッピングセンター「さんプラザ」の地下1階にある、RYU-RYUさんのパスタランチです。

RYU-RYUさんは創業30年以上のパスタ店。周りのお客さんのテーブルをキョロキョロしてみて、日替わりを頼んでいる人が多かったので、筆者も同じものを頼みました。

選んだメニューは、ほうれんそうとベーコンのアンチョビ風味のAランチパン、サラダ、ドリンクが付いて930円でした。麺はほどよく、アルデンテ。塩加減もいい感じ。

やさしくてポップな灯りの下で…

食後のコーヒーとともにのんびり読書。

旅ラン1日目・夜

パ地下のお得なお弁当

夕方のタイムセールを狙って、お弁当やお惣菜を探しに神戸・大丸のデパ地下へ。

大会での快走を願って、駅弁「六甲山縦走弁当」に決定。2割引でした。

明石産のたことか神戸牛とかご当地グルメがぎっしり。おいしかったです。

このお弁当を買うとき、列の前に並んでいたおばあさんが。筆者に何やらブツブツ。おばあさんも同じお弁当を買おうとしたのですが、いつもなら半額なのに2割引。それを不満に思っていたようです。

お弁当にご当地牛乳とご当地トマトも足しました。

牛乳はカルシウム補給、トマトは疲労回復に。トマトは、市民ランナーの強い味方です。

※名古屋ウィメンズマラソンのEXPOより

夕ごはんをいただきながら地元のテレビ番組を見ました。神戸の夜景とジャズ。いい感じです。

大英博物館展@神戸が入場者数10万人を超えたそうです。夏に福岡会場に行きましたが、楽しかったです。

旅ラン2日目(11月15日)・夜

冷たい雨、温かいベトナムフォー

外は冷たい雨。夜はおなかにやさしくて体の温まるものがいいと思い、再びさんプラザ」地下に行ってお店を探しました。

そして、ベトナム料理の店ホイアンさんをセレクト。

温かいフォーを注文しました。おなかにやさしい一品。鶏スープのコクと香草の香りのバランスが絶妙でした。

フォーを食べる前、元町の南京町に行きました。

小雨の中でもお客さんがたくさん。

豚まんサミットで食べ比べも楽しそう。

中華の屋台もいいなぁ。

豚まんにちまきに、おいしそう…!

ほんとうは中華粥が食べたかったのですが、いいお店が見つからなかったので、さんプラザにまた行きました。

さんプラザとセンタープラザはグルメの宝庫

さんプラザとお隣のセンタープラザには、地元のお客さんでにぎわう味のあるお店がたくさんあります。レトロな雰囲気の喫茶店からおしゃれな洋食屋さんまでバリエーションはいろいろ。

この牛すじ黒カレーにも引かれました。

お店選びをいろいろ悩めるのも楽しいです。今度またごはんに迷ったら、さんプラザかセンタープラザに行ってみます。

旅ラン3日目(11月16日)・夜

関西空港であっさり塩ラーメン

帰りの交通手段は関西空港発、羽田行にしました。

マラソンの後の夕ごはんは、空港内のレストラン街にて。塩ラーメン専門店・龍旗信さんの塩ラーメンをいただきました。

空港のホームページによりますと、こちらのお店は大阪・堺を本拠地として大阪、京都、ロンドンに支店を展開。伊勢湾産天然ムール貝をはじめとした厳選された食材を使った澄んだスープの塩ラーメンが自慢とのことです。

店を知ったきっかけは、ローソンのからあげクンで龍旗信さんの塩ラーメン味が限定販売されたこと。調べてみたら、関西空港にお店があるとのことだったので、行ってみることにしました。

スープが透き通っていて、海の幸のだしと塩加減のバランスが◎。疲れた体でもつるっとおなかに入りました。

*******

長文・駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回は神戸のまち歩きとおみやげについてつづります。