★富山マラソン PR

【富山マラソン】22年大会の旅ラン日記(4)富山のおいしいもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月6日に開催された富山マラソン(コース:富山県高岡市、射水市、富山市)の「旅ラン日記」(体験レポート)を8回に分けて連載しています。

4回目のテーマは、富山のおいしいもの。富山の滞在中にいただいた食の幸を紹介します。

<連載テーマ>

【1】ランナー受付・EXPOのようす ★
【2】マラソン会場のようす 前編 後編★
【3】富山でもらったもの・買ったもの
【4】富山のおいしいもの
【5】1日目:EXPOで遊ぶ&おみやげ探し
【6】2日目:富山のフレンチで完走祝い
【7】3日目:富山市内をサイクリング
【8】お世話になったホテル&かかったお金

前回の記事はこちらです。

氷見のにぎり寿司と焼さば棒寿司

大会前日のランチに、氷見で獲れた旬のお魚のにぎり寿司とさば寿司をいただきました。

氷見づくし盛り

氷見港直送の旬ネタ8貫セット。ネタがとても新鮮です。(税別1100円)

焼きさば棒寿司ハーフ

皮の照りが目を引く鯖寿司。(税別360円)

お店は…

富山湾氷見前鮨 銀兆 iki-zushi 特撰館

氷見の魚を使ったお寿司の持ち帰り専門店。お店は、富山駅南口の商業施設「マルート」(以下、マルート)1階にあります。買ったお寿司を近くのイートインコーナーでいただきました。

筆者

銀兆さんは今年2月にお店を総曲輪に移転したお寿司屋さん。お店では高岡の錫製品の老舗「能作」さんの器を使った料理も振舞っているとのことです。筆者も、富山のお土産に買った能作さんの酒器でお酒と食事を楽しんでいます。

ご当地の人気ラーメン店の醤油ラーメン・餃子セット

麵の量が通常の半分の「小さな野菜らーめん」と8番餃子のセット。「野菜らーめん」の味は醤油、塩、味噌、バター風味の4種類から選べます。

小さな野菜ラーメン・8番餃子

注文は席に着いてからパネルを操作して行うセルフ式。大会前日、ホテルから受け取った「富山おみやげクーポン」(1000円)を使いました。(847円)

今回は醤油を選択。中太のちぢれ麺が肌寒くなってきた夜ごはんにいただき、体がじんわり温まりました。

お店は…

8番らーめん 富山駅前店

8番らーめんは北陸を中心に展開するお手軽なラーメンチェーン店。野菜たっぷりで定番の味が人気です。富山駅構内にあるレストラン・カフェ「とやマルシェEATS de Meets」のお店でいただきました。

大会当日の朝食はスーパーで調達

富山駅南口のスーパー「アルビス エスタ店」さんでサラダやフルーツ、飲料、ドーナツを買いました。パンは「マルート」1階の「金沢ジャーマンベーカリー」さんのチーズフランス(189円)。

食後はフルーツを紅茶と一緒にゆったり読書。気持ちを落ち着かせてから、マラソンの支度をしました。

開業30周年記念ディナー 富れんち(ふれんち)   

メインディッシュの富山県産牛の赤ワイン煮込み/富山県産コシヒカリのバターライスを添えて

富山 エクセルホテル東急さんの宿泊プラン「開業30周年記念ディナー付きスペシャルステイ」でいただける、富山の海の幸、山の幸をふんだんに使ったフランス料理のコース。大会の完走祝いのディナーにいただきました。

食前酒

食前酒のカクテルは4種類から選べます。筆者はライチとグレープフルーツのカクテルを選びました。富山マラソンの完走メダルを添えた祝杯に。

オードブル

黒部名水ポークのリエットをコーンスタンドで(右)/バイ貝と茸のブルゴーニュ風(左)

舌触りがなめらかなリエットは豚肉のうまみがぎっしり。バイ貝はコリコリ感が楽しめます。

温物

紅ズワイ蟹の洋風茶わん蒸し

濃厚でぷりぷりしたカニが詰まったゼリーのような味わい。富山を訪れたこの時、ちょうどズワイガニが解禁になっていました。

お魚料理

氷見鰤のカツレツと彩りサラダ

サクサクした衣にやわらかい鰤がマッチ。身が口の中で解けます。

メインディッシュ

富山県産牛の赤ワイン煮込み/
富山県産コシヒカリのバターライスを添えて

牛肉に濃厚ソースがしみわたり、とろっとしています。

御食事

氷見饂飩/
白海老のかき揚げとご一緒に

透き通った白だしに細くてなめらかな氷見うどんがからみます。サクサクした白えびのかき揚げもおいしいです。

デザート

クレームブリュレとアイスクリーム
コーヒー

ややビターなカラメルが甘めひかえめなブリュレと合います。

レストランのインテリアがシックで、ひとりでもゆったりディナーを楽しめました。窓辺からの夜景がきれい。時間を忘れます。

ホテルの朝食バイキング

宿泊した富山 エクセルホテル東急さんにて。ディナーに続いて朝食バイキングもいただきました。

富山のかまぼこやホタルイカの沖漬け、ますずしなどご当地の名物もいただけます。

オーダー料理もいただけます。メニューは、紅ズワイガニのアメリケーヌ ソース プレーンオムレツ(富山県産の卵を使用)シロエビのべっこうあんソース プレーンオムレツ(富山県産の卵を使用)骨付きフランクフルト ザワークラフトを添えて富山湾のお魚香草パン粉焼き プロバンス風 の4種類から1つ選べます。

※写真は紅ズワイガニのアメリケーヌ ソース プレーンオムレツ(富山県産の卵を使用)

バラエティ豊かで健康的な朝食メニュー

レモンの入ったデトックスウォーターと富山県産小松菜を使用したグリーンスムージー。前日マラソンを走ったランナーの疲労を回復させてくれます。

これまで処分していた野菜を生かしたSDGsドレッシング。あっさりしていました。

ホタルイカの料理は「黒づくり」と「沖漬け」の2種類ありました。黒づくりは、イカスミを入れて熟成させた塩辛のようなもの。

「氷見市 姉太水産 鯵のカワラ干し」は、お酒のおつまみサイズの鯵の干物。お酒が飲みたくなります。

とやまの卵ととやまの「しょうゆ」で作ったプリン。醤油の入ったカラメルはややコクがあり。

プリンを食後にいただきました。

やわらかすぎず、硬すぎず。

お店は…

レストランRiccoMonte(リコモンテ)

富山 エクセルホテル東急さんの15階にあるレストラン。ランチやディナーのほか、宿泊者の朝食会場になります。地上60m、朝夕ともに市街地と立山連峰を望めるテーブル席が魅力です。

筆者

富山 エクセルホテル東急さんには富山マラソンの大会当日、「全国旅行支援」の制度を利用して、レディースルームにお得に泊まりました。客室のようすは、当レポート第8回(23年1月8日公開予定)でお伝えします。

富山の銘酒とお刺身の盛り合わせ

富山のお魚の盛り合わせ。カンパチ、メジナ、イシグロ、マスの昆布締め、甘えびの5品をお店の大将のおまかせで。

お酒も大将に選んでもらい、「千代鶴」を冷やでいただきました。左は富山・上市のさといもとホタルイカの煮物。右はお通しで、きのことかまぼこ、わかめのあっさり煮。

大将いわく、上市のさといもは滋味深く、富山野菜の代表格だそうです。

地元ではホタルイカを煮物に入れることもあるんですね。沖漬けしか知らなかった筆者には、大発見でした。

お店は…

あらさん

富山駅南口の商業公共施設「CiC」の地下1階にある日本酒バー「あらさん」さん。富山の地酒が全種類そろえていて、お酒のアテも多彩です。お酒の締めにぴったりの氷見うどんもあります。

まとめ

富山駅周辺は、全国チェーンからご当地限定のレストランやカフェ、居酒屋、スーパーなど、食事のスタイルを問わず食べものの種類も数もそろっています。土地勘のない県外ランナーには助かります。

特にフルマラソンを走る遠征ランナーが富山でホテルを選ぶなら、商業施設や店舗が駅南口に集中している駅南方面がおすすめ。お店から近ければ近いほど、ホテルでゆっくり休む時間が確保できます。

*******

長文駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回は12月11日に更新。富山の旅ランの1日目の過ごし方をレポートします。