東京・日本橋にある富山県のアンテナショップ、「日本橋とやま館」に久しぶりに行きました。
店内にあるカフェバー「とやまバー」で、地酒の飲み比べセットをいただきました。
セットの頼み方は、まず銘柄を紹介した棚から3つ選んでチケットを取り出し、お会計を先に済ませます。
夕方4時頃に行ったのですが、大人気の銘酒「勝駒」はすでに売り切れていました。
いろいろ迷ってようやく選んだのは…
- 銀盤 純米大吟醸 越中50
富山県産酒造好適米「富の香」使用の純米大吟醸
なめらかな口あたりの辛口酒
- 成政 純米酒 純
適度な酸と奥行きのある旨みを持ち、飲み飽きしない純米酒
- 純米酒 冴 満寿泉
「冴え渡る旨さ」を追求して醸した純米酒。
リッチなうまみとシャープなキレ味
※いずれも店内の紹介文より
です。
しばらく待っていたら、透き通ったグラスに注がれた3種類の銘酒が、和らぎ水と一緒に。
どれも食中酒にぴったり。大吟醸の香りも軽くて、アテの味をじゃましません。いいお酒に出合えてよかったです。年末年始にまた訪れて、何か1本買いたいです。
*******
今年は富山には行けませんでしたが、越中富山の戦国大名で豊かで安全な国づくりに尽くした、佐々成政公ゆかりの地を訪ねることができました。
3月に生誕地@名古屋を訪れ、
この地を15代にわたって守り続けている人に偶然出会い、6月に終焉地@尼崎を訪れ、
成政公が今でもこの地で篤く尊ばれていることを感じました。
3月は名古屋ウィメンズの後の、6月は陸上日本選手権を観た後の短いひとときでしたが、訪ねることができてよかったです。
また富山で走ったり、おいしいものを食べたりと、頭の中を空っぽにしてのんびり過ごす旅ができたらうれしいです。