3月12日に開催されたびわ湖マラソン(コース:滋賀県大津市・草津市・守山市)の「旅ラン日記」(体験レポート)を全8回にわたって連載しています。
<連載テーマ>
【1】スタート会場のようす ★
【2】フィニッシュ会場のようす ★
【3】びわ湖・大津でもらったもの・買ったもの ★
【4】びわ湖・大津のおいしいもの ★
【5】びわ湖マラソンのおすすめホテル2軒@京都 ★
【6】大津百町の名残を探して(大津さんぽ)★
【7】湖畔のさわやかな風の中で(マラソン)★
【8】びわ湖・大津の旅ランでかかったお金 ★
第8回のテーマは、びわ湖マラソンの旅ランにかかったお金。交通+宿泊費、食費、おみやげ代などについてまとめます。
・宿泊費は全国旅行支援を使って極力おさえることができた
・食事は地域密着型のお店でおいしいものをお得に楽しめた
・おみやげ代は地元の商店街やスーパーで買ってセーブ
前回の記事はこちらです。
びわ湖・大津の2泊3日の旅ランでかかったお金
宿泊費:2泊目は「全国旅行支援」でお安く
今回はスタート会場から近い京都のホテルで2泊。2泊目(ヴィアインプライム京都駅八条口)は、前年11月の富山マラソン、今年2月の愛媛マラソンと同じく「全国旅行支援」適用プランを予約できました。
ホテルは、マラソン会場へのアクセスのよい京都駅の周辺で、半年前から探しました。
その結果、大会前日に泊まるホテルとしては安い1泊1万円以下の貴重な一室を予約できました。
予約は、1泊はBooking.com、2泊目は楽天トラベルを利用しました。
★宿泊料合計:10278円★
1泊目:相鉄フレッサイン京都駅八条口
★宿泊料:5688円★
◆ダブルルーム 1名用 禁煙 ※朝食なし
食事プラン: なし ※朝食は1220円/1泊1名
設備・サービス:sarta社製クィーンベッド(幅160cm)、エアコン(客室に設備)、電気ポット、薄型テレビ ほか)
チェックイン:15:00~23:30
チェックアウト:11:00
※現地払い
※「全国旅行支援」は不適用
※2022年7月に予約(Booking.comにて)
「全国旅行支援」が始まる前に予約したので制度の適用外でしたがお得な値段。Booking.comで見つかりました。
2泊目:ヴィアインプライム京都駅八条口
★宿泊料:4590円★
◆シングル(禁煙:1名利用)
食事プラン: なし ※朝食は1760円(フロントでの支払の場合)/1泊1名
設備・サービス:WOWOW無料視聴可能、ベッドサイズ110×195(cm)、42型液晶TV・加湿機能付き空気清浄機設置、無料Wi-Fi利用可能、デスク ほか
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
※現地払い
※「全国旅行支援」適用。適用前は5900円
※貯めていた楽天ポイントの一部を補填
※2023年1月に予約(楽天トラベルにて)
昨年秋にオープンした新しいホテル。ベッドが快適でゆっくり休むことができました。
交通費:東京-京都間の東海道新幹線の往復を利用
★合計:29640円★
(内訳)
3月11日 東京→京都:13970円
3月13日 京都→東京:13970円
3日間の滋賀・京都内の交通費(JR、京阪):合計1700円
宿泊費は安く抑えられたものの、飛行機を利用する旅に比べて交通費の負担が大きかったです。今後の課題です。
食事代:地産地消のお店でお得に楽しむ
★食事代:5557円★
大会の前日、大津のまち歩きで滋賀グルメをいただきました。お米、野菜、味噌、お茶などご当地ならではの食を楽しむことができました。
おみやげ代:大津の銘品はご当地スーパーも活用してお得に
★おみやげ代:2898円★
おみやげの大半は、旅の1日目にまとめて買いました。京都で宿泊したので、全国旅行支援のおみやげクーポンは京都のお店で使いました。
近江茶の老舗、中川誠盛堂さんの「赤ちゃん番茶」
今回のびわ湖・大津の旅ランにかかった総費用は…
最後に、今回のびわ湖・大津の旅ラン(3泊4日)にかったお金を公開します。
以上の金額にびわ湖マラソンの参加料(15000円)とエントリー手数料(825円)を足して…
★64198円★
でした。
ちなみに、昨年2月の愛媛マラソンの旅ラン(3泊4日)の総費用は71699円です。
まとめ
マラソン大会の旅ランに出るとき、お金の面で大きな負担となる宿泊と交通については、以下のポイントを押さえて探しています。これからも自分にピッタリな旅をお得に行きたいです。
ホテルは宿泊の6ヵ月前から探し始める
その後、3か月前、1ヵ月前と、ときどき検索サイトやホテル独自のサイトをチェックしています。もっと条件のいいホテルが見つかったら、迷わず乗り換えます。
航空会社のタイムセールを逃さない
格安航空券の予約サイトも確認しています。いったん航空券を予約しても、その後のセールで安くなることがあり、取消料を支払ってもトータルで安くなることがあります。
長文・駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。これでびわ湖マラソンの「旅ラン日記」はフィニッシュです。
初めての滋賀。第1回の初めてのマラソンに出場と、お初づくしになった今回の旅ラン。新しいシーズンも、お得なホテルと交通手段を探しながら、新しい出会いを楽しんでいきたいです。